『VIEW next』高校版 2022年度 10月号
特集
高大接続の視点で見通す 2025年度大学入試
【OVERHEAD VIEW】
【2025年度大学入試の動向】
2025年度入試に関する大学情報を整理
【大学インタビュー1】
理念に掲げた人材像の育成に向けて、 一般選抜で記述・論述式問題を拡大
青山学院大学 学長 阪本(さかもと)浩(ひろし)
【大学インタビュー2】
研究に取り組む上で必要な資質・能力を明らかにし、 社会課題に挑む人材の育成を目指す
大阪大学 副学長 豊田(とよだ)岐聡(みちさと)
【大学インタビュー3】
数理・データサイエンス・AIを、 専門分野に応用・活用できる技術者の育成を目指す
九州工業大学 副学長 安永(やすなが)卓生(たくお)
【大学インタビュー4】
入学後の学生の活躍ぶりを踏まえて、 高校での自主的な活動を重視した入学者選抜を実施
佐賀大学
副学長、人文・社会科学域 教育学系 教授 西郡(にしごおり)大(だい)
【高校が取り組むべき課題と事例】
2025年度大学入試に向けた高校の検討課題
【高校実践事例1】
生徒主体で学び方を学ぶ、週1コマの「学びのアセスメント」で、 生徒の自己調整力を高める
京都府・京都市立堀川高校
【高校実践事例2】
探究の重要な要素を「探究の思考」に整理。 希望進路の実現につながる力を育む
山形県立山形北高校
【本特集テーマのnex t】
大学入試におけるCBTが秘める可能性と今後の課題
名古屋工業大学大学院 工学研究科
教授 林(はやし)篤裕(あつひろ)
生徒と見つめる次の一歩
表紙の学校
群馬県立高崎高校
志を高く持ち、ありたい自分を追い求める
For School Section
指導変革の軌跡
外部人材の活用
教師志望の大学生を支援スタッフに起用。 教師・生徒・大学生がWin─Win─Winになることを目指す
愛媛県立松山南高校
輝く学年団を訪ねて
「じりつ」した生徒を育てるため、 「あたり前」を大胆に見直す
岩手県立葛巻(くずまき)高校 3学年団
学校危機管理 基礎講座
外部人材の活用における留意点
解説者
日本女子大学 教職教育開発センター
教授 坂田 仰(たかし)
For Teacher Section
発問・課題設定をキーに見る
主体的・対話的で深い学び 授業実践
情報
「なぜ、これを学ぶのか」を自問させることで、 学びへの目的意識を持たせ、主体性を育む
東京都立神代(じんだい)高校 稲垣俊介
ダウンロードツール
単元の指導計画
発問・課題設定をキーに見る
主体的・対話的で深い学び 授業実践
マイ・ストーリーを語れる生徒を育む進路指導
【1・2年次】 ポートフォリオの活用
学びや活動の「記録」を基に、 展望につながる「気づき」を促す
和歌山県立田辺高校
変化の激しい社会に飛び込む生徒に伴走
クローズアップ! 就職指導
低学年次からの就職観の育成 1年次・2年次
大阪府立布施北高校
総合学科部長の川本先生が、さらに詳しく紹介。
チーム新課程学年主任
11月・12月のポイント キャリア意識を高め、読解力・思考力の育成へ
未来を描く! 創る!イノベーティブな生徒たち
私たちにできることは何か? 問い続けた「ウクライナの命を救う方法」
北海道・私立立命館慶祥中学校・高校
これからの進路指導のための世の中トレンド解説
水ストレス
東京大学大学院 工学系研究科
准教授 小熊(おぐま)久美子(くみこ)
「学ぶ・働く・暮らす」の切り口で解説しています。
Reader's VIEW
先生方からのご意見を紹介します
関連した過去の特集記事